Penulis : Dinda Pranata
ゴミは世界の問題になります。インドネシアもごみがだんだん増えて来ます。インドネシア環境省によると、2020年に6.780万ぐらいごみがあります。ええ、一杯でしょう。インドネシア政府がごみ銀行をたってて、目的はインドネシア人がもっと環境に気配ることです。あの銀行があることでいろいろなごみが分かれます。例えばどちらがリサイクルごみとどちら再利用できないごみです。でも、いつにゴミ銀行があるのか?
ゴミはお金に交換する出来る.
2008ねんにBambang Suwetaさんがゴミの管理を紹介していました。そして、2012年にインドネシア政府が環境大臣第13号の規則を発行していました。あの規制の内容はゴミ銀行がごみを分割して収集してはいけないが、銀行にもゴミをリサイクルして再使用します。Tempo雑誌によるとインドネシアには2018に8.036のゴミ銀行があります。でも、銀行で本当にゴミがお金を交換するできるの?
ただしです!
ごみ銀行でひとがごみを集めることができなく、集めたごみでお金が交換できる。本当でづか?そうですよ。人も銀行に集めたごみでお金を貯金できるあるいは直接にお金をもらいます。
そして銀行でどちらごみを受け取りますか?全部ごみですか?あそこで全部ごみではないよ。受け取られるごみはプラスチックごみ、カン、鉄、アルミニウム、グラスごみなどです。別々ごみがことなる値段を持っています。高いのは鉄、カン、とアルミニウムごみです。あのごみは1キロだけを集めることができるばあい、8千ルピアをもらいますよ。いいですね。
じゃ、日本ではどうでしょうか?あなたの国にごみ銀行がありますか?コメントをお願いします。